オークションで車を購入


オークションで車を購入?

このように聞くと、まだまだ疑問を感じてしまう人もいらっしゃるでしょう。ネット買取やオークションが浸透してきた現代においても『やっぱり車はディーラー』という固定観念を持っておられる方がいます。

しかし、もしかするとアナタのそんな考え方は時代遅れと言えるかもしれません。

車の良し悪しは各々の感性に影響するもので、新車が良いという人もいれば、中古車でも良いという人もいます。

感性豊かでこだわりのある方々の中には、特定の年代の車で特定のブランドでなければならない、という方もいるはずです。しかし、新車や型式の比較的新しい車を積極的に売る必要があるディーラーなどでは、そんな感性豊かなアナタのニーズを満たしてくれないかもしれません。

そのような場合にお勧めなのがオークションです。

オークションには販売元が信頼できるか?などのならではの苦労もありますが、掘り出し物が見つかりやすいという大きなメリットも備えています。

特に自動車にうるさい方々で、旧型自動車のパーツをオークションで検索したことのある人なら、そのメリットを既に実感しているのではないでしょうか。普通の販売店では決して手に入らないようなアイテムがたくさん出品されているのです。

また、オークションには法人の車の売買を生業にしている人達もいますし、たまたま不要になった車をオークションで売却しようという方もいます。

これらの状況を踏まえて考えてみると、オークションは相場よりも安く車を購入できる可能性を秘めていることがわかるのです。当然、オークションなので相場よりも高くなる場合もあるのですが、そこはそれぞれが相場を見極めた上で比較すればよいだけですので、車の価格を見極める目を持ってさえいれば、必然的に安く購入できる可能性が高まります。

さらに、オークションの不透明な部分や出品者の信頼性が気になるというデメリットも出品者の評価を使った見極めを養えば問題ありませんし、オークション自体の信頼性は大手のサービスを選ぶだけで解決します。
オークションは大手のネット企業も多数参戦していますし、中にはプロ野球チームを所持している会社がやっているサービスもあるのです。

このようにオークションには車を購入する上でメリットになりえる部分が多々ありますので、そのメリットを知りつつあくまでもディーラーでの購入にこだわるのは、ただの意地といえるのではないでしょうか。

↑ ページの上部へ